【感想】MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! 幕張

初めまして。しめじと申します。

遂に届きましたよ〜。ミリオン3rd幕張公演のBlu-rayが!!

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE Blu-ray 06&07@MAKUHARI (完全生産限定)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE Blu-ray 06&07@MAKUHARI (完全生産限定)

この公演は1日目だけライブビューイングで参加しましたが最初から挨拶が揃わない、VIVIDイマジネーションでナンスの一番の半ばまでマイクが入らない等トラブルがあったのですが、ぐたぐたの挨拶はばっちり収録されてましたが、ナンスのマイクは直ってました。(これはライブビューイングのみのトラブルだったかも)
早速ですが、2日間の公演のざっくりとした感想を書いていきたいと思います。
ちなみにしめじPは
ジュリア

f:id:simeji_mytake:20170305131709j:plain

天空橋朋花

f:id:simeji_mytake:20170305131940j:plain


が好きなのでそこら辺贔屓になります。

皆!!Blu-ray買おうぜ!!(CDTVBlu-ray・DVD売り上げランキング2位おめでとう〜)


【1日目】

唯一ライブビューイングで見に行きました。この公演でミリオンのライブ初参加の方もちらほら居て、中には結構重要な所に入ってる方も居たんですが、皆堂々とこなしてて驚きました。

2nd初参加組も結構プレッシャーかかる所に入ってたので単純に凄く嬉しかったです。

その中でも特に印象に残ってるのは、

  • Growing Storm!
  • Fate of the World
  • プラリネ
  • アイル
  • 鳥籠スクリプチュア

です。

(ほらジュリアと朋花様担当だから)

Growing Storm!はこの公演で唯一フルメンバー揃ったユニットなのではなかろうか。(shooting star惜しかったね)Legend Girls!!でみっくが居なかったので、次かなと何となく思ったのですが、五人揃うとやっぱり圧巻でした。フルメンバーやっぱり良いよね。

Fete of the Worldはここが私の前半戦のダイジェストかも知れない。
アイマス10thのライブビューイングが初のアイマスライブだったのですが、1日目にこの曲を歌うミンゴスがカッコ良くて良いな〜と思ったのですが、
それを自分の好きなアイドルが歌うんですよ!!しかも田所あずささんと!!!あの田所あずささんと!!!!
ライブビューイングで見たときはあまり冷静に見てなかったのですが、改めて見るとやっぱりかっこいいですよね。最後のアップとかね。めちゃめちゃカッコ良くてwinkかよ…と思いました。カメラさんありがとう。

プラリネはもうねピンスポに当たるあいみんが神々しくてライブビューイングではただただ拝んでただけなのですが、やっぱり数こなしてきてるので安定感も凄かったです。流星群は盛り上がれて好きなんですけど、プラリネは何かこうただただかっこいいんですよね。圧倒されます。nano.RIPEさん本当にありがとう。

そこからのアイルですが、あいみんが人差し指に着けていた指輪にキスしてからメインステージに歩いてって、そこからポップアップでMachikoとアベリカが出てきてあいみんとMachikoかハイタッチする所とかもうゲッサンコミックの再現で高まりました。
アイルはライブビューイングではうまいことハモれてない感じだなー。と思ってまして、と言うかコメンタリーでもMachikoが言ってたんですが、思うように音程が出せないって言う感じだったのがBlu-rayではうまいこと調整されてました。どのステージもソツなく完璧にこなすMachikoが危機迫る表情で歌っているのがとても心に響きました。

鳥籠スクリプチュアなんですが、もう一番楽しみにしていた曲で、なかなか来ないな〜。と思ってたらプラリネ→アイル→ライアールージュの後と言う結構プレッシャーのかかる所に入ってて、凄く嬉しかったです。ライブビューイングではダンサーさんの激しいダンスに圧倒されてたのですが、余り写って無くて残念でした。こっこさん2ndから歌い方変えたかな?って思ってて、2ndよりキャラ声に寄せてて良かったです。挨拶も良かったですしね。武道館では飛べない事がオーコメで判明してしまいましたが、こっこさんがいつか飛べるよう応援したいと思います。

【2日目】
2日目はハイステを観に行ったので、初見なのですが、Twitterでゆきよさんともちょのデュエット、やっちゃったころあずが流れてきてて、セトリも良かったので、(Super Lover→フローズン・ワードの流れ最高やろ…)観るのが楽しみでした。印象に残ったのは、
  • Smiling Crescent
  • アライブファクター
  • Belive my change!
  • ハルカナミライ
やっぱこうですよね…Believe my change!を入れたのは、アイルからのころあずとのアライブファクターを経て、Machikoからは危機迫るものを感じまして、最後まで全力を出しきったMachikoのやりきった表情が良かったです。

Smiling Crescentは前日でぴょん吉だったので当日もメンバー変わらないんだろうな〜。と思ったら当日相手がゆきよさんだと知って遂に!!と思いました。
一日目は最後にトロッコが真ん中で合流するので手を繋ぐ事が出来たのですが、2日目はトロッコが合流しないので、最初に手を繋ぐ演出を頼み込んで入れるゆきよさん。ピンスポ当たった途端どよめく会場。終始幸せそうなゆきよさん。シンデレラ4thの恋風の時のP達と同じ表情してました。ゆきよさんはやっぱり姿見であり、もちょPなんだと思いました。

アライブファクターはやっぱり一番楽しみにしてました。多分この公演で初だったのかな?ころあずの相手が誰なのかって思ったら、Machikoでやっぱりなーと思いました。
ラスサビ入る前の歌詞が君に憧れ 君を待ち焦がれとなってるのですが、ここが君と憧れ  君と待ち焦がれに変えられてなるほどなと思いました。最後向かい合って歌う時にころあずがぱっと笑顔になる所がいいなと思いました。
オーコメで歌い終わったあとマネージャー同士が抱き合ってたと言っていて、ぴょん吉?かがあの人とあの人が…って言ってましたがその反応がどう考えても┏(┏ ^o^)┓

ハルカナミライも幕張2日目に初披露だったのですが、この3rdツアーラストを飾るにふさわしい曲でした。この曲は春香と未来がお互いの事を言い合いつつ、お互い一緒に頑張って行こう的な意味合いの曲だと思ってるので(異論は認める)リリイベだけでなく、いつかアイマス合同ライブで繪里子さんと歌って欲しいです。

これでThank you→welcomeアンコールからのdreamingで終わりかと思ったのですが、やらかしました田所さん。Thank youに入る前にありがとうと言わなきゃいけないところで、サンキューと言ってしまう田所さん。周りが半笑いのままThank youが始まってしまいましたが、(ノ∀`)アチャーとした田所さんにすぐ切り替えるカメラさん。そしてそのままやり直す事無くThank youのイントロを流すPAさん。このチームワークが素晴らしいなと思いました。

今週末は遂に本物の武道館公演ですね!!私は土日ライブビューイングなのですが、別件で木曜日にもライブビューイングで同じ映画館に行きます。その事についてはまた終ったあとに日記を書きたいと思います。

それではここまでお付き合い頂きましてありがサンキュー!!!