【レポ】THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! DAYS2/DAYS3

こんばんは。しめじです。

ミリオン4thライブ、ライブビューイングでしたが参加してきました。

https://www.instagram.com/p/BRf0JdEj1Ae/

#アイドルマスターミリオンライブ #imas #thankyouforsmile #bluemoontheater #ライブビューイング #tジョイ京都

https://www.instagram.com/p/BRiWGwpDBYU/

アイマス最高 #アイドルマスターミリオンライブ #ミリオン4th #thankyouforsmile #starlightTheatre #ライブビューイング #tジョイ京都

このど安定のTジョイ京都な!!

いや一日目も参加したかったんですけど、仕事で間に合わなさそうだったので、諦めたのですが、まるごとれにちゃんの時でも定時ダッシュでギリギリでした。

セトリ次第で明日のセトリ予想の参考にしようと思ってTwitter検索してたら、TA01と乙女ストーがフルメンバーサプライズ登場と知り、本気で泣きそうでしたw

 

このジャケット見てもお分かりかと思いますが、私の推しの天空橋朋花さんがいらっしゃいますね。このショックは測りしれなかったです。本当に。メンバー見てて何となく一日目は極道で、二日目は学園ホラーで、3日目にこれがくると思ってたんですけどねー。

 

改めてライブの感想ですが、両日最高としか言いようが無いのですが、セトリが楽しかったのは3日目かなぁと。明るい曲多かったしね。好きな曲が多いのは2日目だったのですが。

それでは2日しか参加してないのですが一気に感想書いていこうと思います。

 

【MoonLightTheatre】

セットリスト

01.Thank You!(BlueMoon Harmony)
02.brave HARMONY(BlueMoon Harmony)

オープニングMC
03.恋の音色ライン(野村香菜子)
04.夕風のメロディー(近藤唯
05.Maria Trap(小岩井ことり
06.Raise the FLAG(サジタリアス:藤井ゆきよ、戸田めぐみ、阿部里果
MC
07.Day After “Yesterday”(斉藤佑圭
08.透明なプロローグ(伊藤美来
09.Precious Grain(田所あずさ
10.待ちぼうけのLacrima(アクアリウス:平山笑美、愛美、駒形友梨
MC
11.フローズン・ワード(藤井ゆきよ
12.Get My Shinin’(戸田めぐみ)
13.POKER POKER(阿部里果
14.P.S I Love You(ピスケス:近藤唯小岩井ことり、野村香菜子)
MC
15.流星群(愛美)
16.vivid color(駒形友梨
17.FIND YOUR WIND!(平山笑美
18.プリムラ(ウィルゴ:斉藤佑圭伊藤美来田所あずさ
MC
19.赤い世界が消える頃(木戸衣吹大関英里近藤唯阿部里果平山笑美
20.Beat the World!!(戸田めぐみ、藤井ゆきよ
21.Marionetteは眠らない(平山笑美、愛美)
22.Blue Symphony(近藤唯田所あずさ阿部里果伊藤美来)
23.星屑のシンフォニア駒形友梨小岩井ことり斉藤佑圭、野村香菜子)
24.Flooding(クレシェンドブルー:田所あずさ平山笑美雨宮天、小笠原早紀、麻倉もも
MC
25.DIAMOND DAYS(BlueMoon Harmony)
アンコール
26.Dreaming!(BlueMoon Harmony)
MC エンディングトーク
27.Thank You!(MILLIONSTARS)

セットリストはファミ通さんから引用させて頂きました。それにしてもセトリが重たいw好き曲ばかりなのでいいのですが、お陰で2日目は号泣者続出でしたね。ゆきよさんソロでは泣かなかったのは奇跡かも知れないw

 

これでもお分かりかと思いますがシアター仕様のステージにびっちりのプロデューサー達。上部に見える日本国旗が写ってからテンション上がりました。手作りの武道館から本物の武道館かと。

オープニングのThank youからもう涙が溢れそうでした。ジャケット写真をイメージした衣装だったのですが、これがもう綺麗でね。衣装は3日間の中で一番良いと思いました。

本人達はフリーザみたいって言ってましたが、フリーザっぽい衣装って

f:id:simeji_mytake:20170328204149j:plain

これだからねw全然違うからね!!

braveHARMONYはもうかっこよくてですね。結城アイラさんありがとうございます。XENOGLOSSIAのOPも好きです。

前半パートはユニット毎にソロ曲を繋いでいくのですが、最後のパートと次の最初のパートを手伝っていくのですが、これがめちゃめちゃテンポも良かったので次のライブにも採用して欲しい。最近アイマスのライブの傾向なんだろうか?バックダンサー以外にも他のメンバー付けるの。sideM2ndもそうだったよね?

次のメンバーのお手伝いははっきり言って3日目の方が良かったかも知れません。カメラワークもあるのかと思うのですが、何かぬるっと入ってきてるのが多かったので。スタンドマイク組は後ろでスタンバるのでなかなか一緒に踊ってても解りづらかったのもあります。

セットリスト見てて思ったのですが、今回リーダーのソロがラストじゃないんですよね。最後の挨拶もトリじゃ無かったですし、今回はシアター組37人のうちの一人っていう感じなんだろうか?

ジュリア、天空橋朋花Pとしては、ジュリアはあいみんが髪を赤く染めてくれたのでリアルジュリアが武道館に舞い降りてました。挨拶もライブハウス武道館へようこそー。って言ってくれたので、もう盛り上がるしかないと。(あれ元ネタがBOOWYらしい。てっきりYazawa長渕剛かと思ってた)

流星群もギターの響きちょっと違うなと思ってたらやっぱり違ってたらしいですよ。(音楽的な事は全くわからん。)会場の一体感が半端なかったです。最後の挨拶も両サイドが泣いてる中1人けろっとしてて、流石シアター組36人の彼氏だなって思いました。なんだよ抱いてくれよ!!

天空橋朋花さんはこっこちゃんがP達を掌握するのが3rdの時よりも上手かったなと思いました。ファンサービスも隅々までやってたみたいですし。天空橋騎士団の7ヶ条は最初ぽんっと抜け落ちてしまったので、子豚ちゃんとしてもっと精進せねばと思いました。

MariaTrapはゆんこんさんとのハモリが良かったです。飛ぶ事は叶わなかったのですが、1m上の段で歌う事が出来たということで、これからもこっこちゃんが飛べる様に応援していきたいと思いました。

あと、個人的に良かったのは星屑のシンフォニアが聞けたことですかね。これが2日目の心の拠り所でした。美希が居ないのは残念でしたが、間奏のセリフとあともう1曲美希がメンバーに入ってるmarionetteは眠らないが歌われてるので実質美希は居たんじゃないかなって思ってる。

 

さてさてここからはユニットとサプライズについて書いていきたいと思います。

■サジタリアス

かっこいいナンバーワンでした!ひび割れた大地をバックに拳を上げて歌う3人はJAM Projectみたいでかっこよかったです。

■アクアリウス

歌うまナンバーワンでした。ユニットメンバー発表された時から歌うまメンバーが固まってたので期待してたのですが、想像以上でした。MCでも話してたのですが、3人の安定感が半端なかったです。ライブビューイングだとバックのセットも真っ暗で3人だけが綺麗にライトに照らされてつい見入ってしまいました。

■ピスケス

セクシーナンバーワンでした。安定のスタンドマイクでした。こっこちゃんは慣れたものでした。流石スタンド使い。最後のセリフも若干ウィスパー気味だったのも色っぽくて良かったです。

■ウィルゴ

可愛いナンバーワンでした!可愛いが過ぎる!バックのお花もイメージ通りでした。3rdのコメンタリーでもみっくはどこを切り取っても可愛いって言われてたんですが、本当にその通りでみっくがアップで映る度に可愛いって言ってました。

 

□赤い世界が消える頃

サプライズでぜっきー、木戸ちゃんが登場。

(前のMCでぴらみさんが居なかったから何となく予想出来てたけどな!)

ここで衣装チェンジでしたが、3rdとさっきの衣装が良かった為かこの衣装が一番微妙だったような。

私TAシリーズではこの曲が一番好きなので聞けて良かったんですけど1日目ぇ…

赤い月がスクリーンに映されていて不気味な雰囲気が出ていて良かったです。あと、最後のお化けの振りの所で次の出番のゆきよさんも踊ってたんですけど顔が面白かったですw

□Flooding

もちょ、そらそら、小笠原さんがサプライズでした。

(この日稲川プロがけんぷロックだったからこれも予想出来てたけどな!)

5人揃って良かった。3rdが惜しかっただけに。ゲッサンの方がクレッシェンドブルーメインになるって発表された時点で今回の公演のキモになるのがクレッシェンドブルーだと思ってたのですが、やっぱり被せてきましたね。5人が一つに繋がる曲で、静香が武道館を目指すきっかけになる曲なので武道館で聞けて良かったです。また5人のshooting starも聞きたいのでこれからも奇跡を起こし続けて下さい。

最後の挨拶はボロボロの人が多い中戸田くんの挨拶がね、6年前の3月11日に事務所の内定が決まって、6年前と言うと東日本大震災が起こった日ですよ。喜ばしい日の筈なのに不謹慎だと言われて素直に喜べなかったんだろうなとか、初めてオーディションで受かった役として、この舞台に立てるって本人にとっては特別なんだろうなとか思うと、そら思いが溢れすぎて文字数オーバーで返される訳だわwいつか平田さんとのデュエット歌える様に待ってます。戸田くんケンユウオフィス正所属おめでとうございます!

あと天空橋騎士団長直々のエアなでなでを出演者にもやってたのですが、みんな

>>>>>>>>

って言う感じになってて面白かったです。

 

【StarLight Theatre】

セットリスト

01.Thank You!(Starlight Melody)
02.Starry Melody(Starlight Melody)
MC オープニングMC
03.Heart♡・デイズ・Night☆(小笠原早紀)
04.ホップ♪ステップ♪レインボウ(稲川英里
05.トキメキの音符になって(麻倉もも
06.リフレインキス(スコーピオ雨宮天上田麗奈村川梨衣
MC
07.フェスタ・イルミネーション(諏訪彩花
08.素敵なキセキ(山崎はるか
09.ハッピ~ エフェクト!(桐谷蝶々
10.永遠の花(ジェミニ渡部恵子末柄里恵高橋未奈美
MC
11.デコレーション・ドリ~ミンッ♪(渡部恵子
12.dear…(高橋未奈美
13.オレンジの空の下(末柄里恵
14.Sweet Sweet Soul(アリエス:稲川英里、小笠原早紀、麻倉もも
MC
15.恋愛ロードランナー上田麗奈
16.Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!(村川梨衣
17.ライアー・ルージュ(雨宮天
18.メメント?モメント♪ルルルルル☆(タウラス:山崎はるか諏訪彩花桐谷蝶々
MC
19.俠気乱舞(愛美、渡部恵子稲川英里田村奈央、浜崎奈々)
20.ジャングル☆パーティー(稲川英里、小笠原早紀)
21.little trip around the world(麻倉もも渡部恵子
22.PRETTY DREAMER(山崎はるか末柄里恵高橋未奈美村川梨衣
23.瞳の中のシリウス上田麗奈諏訪彩花桐谷蝶々雨宮天
24.ジレるハートに火をつけて(稲川英里上田麗奈藤井ゆきよ桐谷蝶々
25.君との明日を願うから(山崎はるか田所あずさMachico
MC
26.Brand New Theater!(Starlight Melody)
アンコール
MC
27.Dreaming!(Starlight Melodym)
MC エンディングトーク
28.Thank You!(MILLIONSTARS)

t.co

セットリストはファミ通さんより一部変えて引用させて頂きました。これ見て頂いても解るかと思うのですが、サプライズが沢山あって何だかんだ楽しかったですし、これがミリオンライブの集大成でもあり、新たなスタートラインなのかなと思いました。その思いは最後の方に書いていこうと思います。

今回楽しみだったのは

f:id:simeji_mytake:20170330003109j:plain松田亜利沙

f:id:simeji_mytake:20170330003137j:plain高坂海美

のソロでした。

今までBlu-rayでしか見た事が無かったので、会場楽しそうだなー。コールしたいなーと思っていたのですが、ライブビューイング行けるぞってなった日は大体二人とも居ない日が多かったんですよね。(アイマス10thは海美は居たんですけど)なので今回実際に聞いてコールやったのは初めてだったのですが、想像以上に楽しかったです。

恋愛ロードランナーは海美そのもののパフォーマンスで、これ本当に上田麗奈さんなのかな?って思う時がありました。休日ずっと空き缶をコンコンコンってやってる人と同一人物とか嘘だろ…。

最後の大好きだよーも最高でした。byりえしょん

アップテンションはコールが楽しかったです

亜利沙はりえしょんそのものだなって思いました。バージョン3.5位アップしてるらしくて以前はプロデューサーに頼ってコールのみやってたところをなるだけ自分で歌ってコールをプロデューサーにやってもらってたらしいのですが、そう言えば何か楽だなって思ってたらそう言う事だったのか!

その後志保さんの番だったのですが、どうやって入るんだろうかと思ったら、ライアールージュのイントロで見事リセットされてました。改めて凄い曲だよ。

あともう1曲楽しかったのはジャングル☆パーティでした。バックのジャングルの作画気合い入り過ぎてませんか?凄くわっさーとなってました。コール恥ずかしいって言う意見がちらほらありましたが、ももクロのゴリパンでこっちはゴリラになるのは慣れてんだよ!

 

さてさて次は今回のユニットとサプライズについて書いていきたいと思います。

スコーピオ

ただひたすらにかっこよかったです。あれ、松田?あれ、高坂?と脳の処理が追いついて無かったです。赤い照明に照らされてかっこいい中にも色っぽかったです。揺らされたい!ただMCは混ぜるな危険感が…特にりえしょんと上しゃま。

 

ジェミニ

大人バラードって言うやつですかね?ただ、平井堅のバラードを一番で聞くの辞めるタイプなので記憶が…あんまり無い。曲よりたかみながこのみヘアーにしてたのでリアル馬場このみが居るって言う所ばかり目が行きました。お揃いのイヤーカフしてたのもこのユニットだったかな。

☆アリエス

環&茜feat星梨花って言う感じでした。またあの2人ユニット組んで欲しい。私的には癖になる曲だなと思いましたが、編曲の方が結構有名な方なのか視聴あがったときから騒がれてましたが、あんまり詳しくなかった…。あんまりアイマスには無い曲調だと思ってたんですが、上手いことキャラらしさが出てて良かったです。流石ZAQちゃん…,ラッパーのポーズとか間奏のDJの真似する3人が可愛かったです。

☆タウラス

一番楽しかった曲かも知れないです。未来が居るユニットなのにセンターまつりなのが意外でした。急がなきゃー的な所でぴょん吉と諏訪ちゃんは駆け足だったんですけど、蝶々さんはスキップしててここでもキャラの個性が出てるなと思いました。あとスカート持ち上げるところで諏訪ちゃんもろにアンダースコート見えてましたw

 

俠気乱舞

あいみん、なーなさん、奈央ちゃんがサプライズゲストでした。あいみんやっぱりかっこよかったわ流石姉御…間奏の所でなーなさんと奈央ちゃんが対峙する所はかっこよかったですね。この日も振り含めて良かったので余計1日目見れなかったのが惜しかったです。リリイベでもかっこよかったらしいので。

★ジレるハートに火をつけて

ゆきよさんがサプライズゲストでした。正直複雑でした。種さんがずっと前から休業してて1日目で乙女ストームやったって聞いた時点で5人揃わないのにジレハやって素直に喜んでいいのかって思ったんですが、こっちがそう思ってたらメンバー自身はもっとそう思うよねぇ。種さん居ないんだって言う事実を余り受け入れたくなくて画面見れなかったのですが、5つに当てられてたスポットライトと最後のゆきよさんの話と、灼熱少女が付けてたお揃いの指輪を見て、またちゃんと円盤になったら見返したいと思いましたし、また種さんが復活したジレハが見れればいいなと思いました。

★君との明日を願うから

ころあず、Machicoがサプライズゲストでした。最初日程と参加メンバーが発表された時は信号機トリオがバラバラな事にびっくりしたのですが、最終日に武道館で揃ってよかったです。やっぱり信号機トリオは揃うと安定感ありますよね。ミリラジトリオもそうですが。これもゲッサンについてるCDなのですが、ゲッサンの5巻読むと改めて来るものがあります。間奏のセリフも門司雪先生が考えて下さってるだけあってやっぱりコミック読んでると余計感動しました。

★Brand New Theatre!

今日の公演で今まで発売されてきた楽曲は全部やりましたと言う未来の台詞と共に新曲として発表されたのですが、手作りの武道館から本物の武道館公演を経てまた新たなステージへのスタートラインに立ったと言う感じの曲でまたミリオンの未来に繋がったなと思いました。あとスクリーンに今回の公演のダイジェスト映像が出ててそれも感動でした。

★Thank You

色々とサプライズ発表があった後この日出てたメンバーの後ろにぞろぞろと出てくる人影、もしかしてと思ったらシアター組36人出てきてこれが一番サプライズでした。あと上の方のスクリーンに琴葉のモデリングが!!実質シアター組37人揃ってのThank Youは圧巻でした。

 

★ガミPからのサプライズ情報

t.co

これですよ!!もうまずリズムゲーム化が嬉しい!デレステ出るって聞いた時にもミリオンにリズムゲームがあればと思ってたので嬉しいです。ミリオン良い曲いっぱいあるから!グラはちょっと前のアイマスのゲームのグラに似てるなーと思いました。コミュニケーション中心らしいので、従来のアイマスゲームに形は近いのかなと思います。アプリリリースされるの楽しみですね。

あとスタッフが頑張りすぎたと言う4周年記念PV。最初はゲーム画像とライブ映像を合体させた公式MADみたいなやつかな?と思ってたんですが、まさかのアニメ映像!!この時の周りの歓声は凄かったです。しかもみんな大好きヒーローズ。

f:id:simeji_mytake:20170402013058j:plain

 まさにこのシーンです!しかもマイティーセーラーの主題歌付きって言う。これだけでも割とお腹いっぱいだったのですが、それにショートアニメ付きでした。後でゲームログインして映像みたら10分以上あった…。ショートアニメ一話分じゃねぇか!!

シアター組全員に出番があって、天空橋朋花さんもジュリアさんもセリフがあって良かったです。

あと紗代子可愛い…。アニメの紗代子可愛い…。

最後の765プロ合同ライブ3DAYSの文字と舞台裏で今回のライブ衣装を来た765プロALL STARSに感動しました。あれ何かしがのパネルにしよ?本当に合同ライブかわ実現すればいいなと思いました。(下田さんが過労するけども)

最初sideMがアニメ化するって言われた時に、クリエイター達の作りたいって言う声がいいタイミングで出てきてみたいな事を言われて、ミリオンはそう思われてなかったって事って落ち込んだのですが、それを見越してのアニメPVとか、ガミPのミリオンは一歩一歩大事にしていきたいって言う挨拶を聞いて、ちょっと安心したと言うか、吹っ切れたんですよね。

sideMみたいに急展開は無いけど、シンデレラみたいに課金城は立たないけど、ミリオンは一歩一歩確実にステップアップ出来るように応援していきたいと思いました。

 

最後に……アイマス最高ー!